函館のニュースとできごと一週間 2024/4/26版

4/19から4/25まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


夜桜もおすすめ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

週末はバル街でしたが、バルなブログ、今年は少々少なめの印象。でも、好天に恵まれて良かったです。外飲みが気持ちいい季節ですよねえ~。そしてあっという間に桜も開花からの満開。ダイヤモンドプリンセス号が入港したり、イベント盛りだくさん。なんて言ってるうちにもうゴールデンウイークですし、このときの早さが加齢…なのでしょうか?

HAKODATE Daysピックアップ


やっと会えた![4/26]

大人気爆走中のコナン映画、函館市電・函館バスのラッピング車両も毎日市内各地を毎日疾走しとります。函館市電車両は1両しかないので出会えない人はぜんぜん出会えない状態らしく、自分もまだ出会えてません。どうしても出会いたいなら運行状況が追跡出来るロケーションシステムがあるのでそれで追いかければいいんですけどね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

消滅可能性の自治体、道南18のうち17自治体・民間有識者グループ予測

七飯町以外の全て。NHK記事「20代から30代の女性の数、「若年女性人口」の減少率を市区町村ごとに分析」

函館市独自の宿泊税案が明らかに

(限定)函館市の宿泊税 4段階の定額制案を公表 税収年4億円見込む:北海道新聞デジタル

新幹線函館駅乗り入れ ホテルテトラ会長が函館市に500万円の寄付

新幹線函館駅乗り入れ 大泉市長が議会に説明:4/26

新幹線札幌延伸の2030年開業断念と延期を近日発表か

災害・天候

事件事故・社会

交通事故

事件事故

社会・防犯

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館の桜が満開・道南はお花見シーズン突入

五稜郭公園ほか函館市内は今週末から散り始めるタイミングかも?

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

昨日は一日雨から曇りとパッとしなかった函館、雨がほぼ収まったなら夜桜見物です。満開を迎えている函館市内の桜、金曜朝のSNSを見ているとぼちぼち散り始めているとのこと、そういえば昨日の夜の写真の時も、風が強かったこともあって少し散っていたようです。
今週末は天気も良さそうですし、桜吹雪を楽しみにお花見に出かけるのもいいかも知れないですね。

では、また来週!