函館のニュースとできごと一週間 2024/4/12版

4/5から4/11まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


いよいよ映画公開日

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

Twitterで海霧が出ていると話題でしたが、ブログ記事になっていましたね。ひんやりして少し海の香りがして函館の初夏の風物詩的な感じなのですが、しょ、初夏!?という気持ちです。桜の開花も早まりそう。「名探偵コナン」の映画もいよいよ公開ですね。彼らは一体何年小学生をやっているのだ?などと思いつつ、空いた頃に見に行こうかと画策する並ぶ根性が足りないyossy。

HAKODATE Daysピックアップ


セコマの函館塩[4/5]

高血圧対策もあって普段あまりカップラーメン食べないんですが「函館」と付くとつい食べてみたくなってしまう。この塩ラーメンは手頃な価格だしキャッチの通りいろんな味を重ねて「まろやか」なスープになっててこれはこれでご飯系と相性バッチリと思うんですが、最近ファミマで発売になったという濃厚そうな「函館麺厨房あじさい 背脂塩拉麺」も食べてみなくちゃ(食べます)。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

江差高看パワハラ 道の対応明らかに

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

名探偵コナン映画公開に合わせて各種企画スタート

函館が舞台となる映画「名探偵コナン 100 万ドルの五稜星(みちしるべ)」は4/12全国劇場公開。4/20には芸術ホールにてティーチイン付き舞台挨拶が開催、詳しくは名探偵コナン公式の告知又は東宝の開催告知へ。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

大型クルーズ船が若松埠頭に今シーズン初入港:4/11

今シーズンは過去最多58回の入港を予定(令和6年度のクルーズ客船入港予定/函館市

映画・名探偵コナンのラッピングバスと電車がお披露目

劇場版「名探偵コナン 100 万ドルの五稜星(みちしるべ)」ラッピング車両(市電1両・函館バス3台)、車内では一部電停・停留所で到着アナウンスが江戸川コナン君の声に。
運行は映画公開日と同じ4/12から9/30まで。

開花予想じわじわ早まる函館・道南の桜

大沼に春、遊覧船を湖へ戻す作業

函館山登山道路(車道)が4/8・11時に開通

今シーズンのマイカー規制は4/19(金)17時から(毎日17時~22時)

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市を主な舞台としたアニメーション映画・劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 」が今日(4/12)上映スタートとなります。名探偵コナンの原作漫画は1994年連載開始から1114話(単行本105巻)で週刊少年サンデー連載中、TVアニメも1996年放送開始から1000話を超えてもちろん新作放送中、映画は今作で27作目、親子世代通じて楽しまれる超大人気作品です。数々の予告編を見るに今作は函館ならではの歴史ネタを交えて函館市内のあちこちをガッツリ見せて(めちゃめちゃにして)くれそうで楽しみです。
市内各所でコラボ企画、函館市電・函館バスともにラッピング車両を走らせますし、まさに名探偵コナンづくしの春・夏になりそうです。

では、また来週!