函館のニュースとできごと一週間 2023/5/5版

4/28から5/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


チューリップ、背景に巨大な船

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「ぶんぶく茶釜」が移転再オープンしましたねえ~。青春時代を大門で過ごした人の思い出の味らしいですね。きっと賑わうことでしょう。今週はなんといっても「ダイヤモンド・プリンセス」の入港。いーハコDAYSでも掲載しましたが、大きさの感覚が崩壊するBIGな客船でした。見に来る人も多数いましたよ。

HAKODATE Daysピックアップ


桜のないGW[5/1]

記憶の限り桜が一切ないゴールデンウィークの函館は初めてで、なんだか物足りない感じ。「ゴールデンウィークの函館市内はどこも混むしどうせなら花見でも行くかぁ」が出来ない。でも函館公園の屋台は5/7まで出てるはずだし、北斗桜回廊やもりまち桜まつりもまだやってますよ(新道や大沼トンネルの渋滞はアレですが)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

新幹線函館駅乗り入れ

>>まとめ記事で随時更新中

ヒグマ出没関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が5/3入港、摩周丸の隣に接岸しました。3年8ヶ月ぶりとのこと。いや~、大きいですね、動く巨大ホテル、巨大マンションといった感じ。あの高さの建造物が海に浮かんで移動しているのには驚かされます。
ゴールデンウィーク真っ最中ですが、コロナ禍前に戻ったと言われてすんなり頷けるほど人が多いですね。観光地はどこも全国的にそんな感じな模様。じんわり感染拡大傾向ありつつも、街が動くこと事態は悪くないことですよね。

では、また来週!