函館のニュースとできごと一週間 2023/4/28版

4/21から4/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


桜の季節も終盤

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

桜を始めとして街中の花が一斉に咲き誇って、まさに春の喜びを感じます。あちらこちらで色々と動きがあるようで・・・。変わらないものと変わりゆくものが混在していて賑やかな季節ですね。暑すぎもせず寒すぎもしないちょうどいい時期が長く続くと過ごしやすいなあ(そんなわけにもいかないでしょうけど)。

HAKODATE Daysピックアップ


GW前ですが葉桜気味で[4/27]

子供の頃から個人的に刷り込まれてる「花見=屋台」っていうイメージはすべて函館公園のせいなんですね、屋台が出るの函館公園だけですし。五稜郭公園でも赤川水源地でも花見宴会したことありますが、屋台がよりどりみどりな函館公園の充実度には敵わないかなぁ、と個人的に思います。
今年の函館公園の屋台は5/7(日)までとのこと。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

大泉新函館市長が初登庁:4/27

函館市長選関連

函館市長選関連の報道はネタブログの専用まとめへどうぞ

統一地方選挙関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

道南の桜、函館市内は終盤・北斗市と森町は見ごろ

4/28朝時点のツイート眺めると五稜郭公園は半分以上散った模様

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

大型客船「飛鳥Ⅱ」で横浜から函館までの旅ムービー

交通と街道の知識ピカイチな有名Youtuber「スーツ」さんによる飛鳥Ⅱで一週間の(横浜・函館往復)船旅・3時間46分の動画をYoutubeから。あの摩周丸の隣に着岸します。(飛鳥Ⅱが函館着岸中になんとフェリーと新幹線で函館・青森を往復してる)

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市内では今年の桜は早くも終わりそうな感じだそうで、五稜郭公園はもう半分以上散っていて、写真の函館公園も散り始めているそう。今年は本当に季節の進みが早いですね。このゴールデンウィークに桜を楽しむなら北斗市か森町かなぁ、間に合わないかな。

では、また来週!