函館のニュースとできごと一週間 2023/2/10版

2/3から2/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


冬の温泉

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

長らく空き店舗になっていた本町の五稜郭公園電停前のビルの1Fに、個人的に気になるお店が……。2日前に前を通りかかったはずなのですが、道がツルツルで下ばかり見ていたんでしょう。また、冬の間に函館公園のポニーの未来ちゃんが無くなったという知らせが。大往生のようですが、悲しいですね。

HAKODATE Daysピックアップ


市電一日乗車券~~~[2/9]

多方面から仕事を請け負ってるとなぜか急ぎ案件が素敵なタイミングで集中することは「あるある」ですね。慣れることはあっても捌けるかどうかはまた別の話。一日乗車券がライブのチケットっぽいデザインでいいなぁと思ってしまったけどなかなか使う機会がないです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中です

強盗事件指南役のうち七飯町出身含む容疑者2人が強制送還され機上で逮捕

1億5000万円詐欺事件関連の逮捕続く

函館市の新年度予算

函館市大船町の山林にクマ、男性ケガ

冬眠しなかったクマなのか函館市郊外に出現、数人で木の剪定作業中に襲われ1人が腕や足などにケガ、命に別条ないとのこと。冬眠しない個体なのか冬眠を起こされたのか。

統一地方選挙関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

冬の温泉って暖かさがしみじみ染みていいもんですよね。写真は湯の川温泉の足湯、「湯の川冬の灯り」と題して湯の川の川沿いとともにイルミネーションで飾られています。2/28まで。2月は冬イベントのラッシュですね、今週末の大沼雪と氷の祭典のほか函館市内・道南各地で冬のアウトドア・グルメイベントが多いです。函館では今週土曜日もはこだて冬花火ですよ。

では、また来週!