函館のニュースとできごと一週間 2023/2/3版

1/27から2/2まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

灰色の函館

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今日は節分ですね!1年の運気の切り替わりの日なわけで、福を呼び込んで行きたいところですね。そうは言っても、大阪屋さんの鬼大福はかわいい笑。鬼さえも体に取り込んで、大きく幸せになりましょうといったところでしょうか(^^)来週は恵方巻きの投稿が並ぶのかなあ~。

HAKODATE Daysピックアップ


函館風味[2/2]

今回食べたカップ麺のスープは鶏+魚介に鶏油を上乗せ。ニュータッチの函館塩ラーメンは豚系+ホタテ・昆布系、普段よく買う袋麺の日清・函館しおも豚系+ホタテ。函館塩ラーメンを名乗るスープは鳥or豚にホタテや魚介を加えたものが多い感じ。以前に食べたセブンイレブンの星龍軒塩ラーメンのような超あっさり系はカップ麺だと印象に残らずリピートされないのかな。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題

>>関連報道が多いためこちら記事にまとめます

テーオーデパートが8月末で閉店へ

開店から61年目の地元系老舗デパートが販売低迷による収益悪化のため閉店。長引くコロナ禍や地元人口減少に関連しての報道続々。

広域強盗事件 容疑者の1人が七飯町出身で報道続く

統一地方選挙関連

函館市長選の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

GLAY、3年半ぶりの函館公演が発表に

公演日程は函館市民会館 6/1(木)、6/3(土)、6/4(日)。函館空港では特設会場にて5/31(水)~6/5(月)限定でイベント「GHOST GLAY CITY」を開催。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

津軽海峡フェリー 函館・青森便減便へ 室蘭・青森便10月開設で

10月開設の室蘭・函館便は週6往復で片道7時間。将来的には新造船就航で函館・青森便も1日8往復に戻したい意向。燃料高やトラック運転手の残業規制強化の流れと「片道7時間」がフィットした面もあるとのこと。

※津軽海峡フェリー公式サイトに公式のリリースが掲載されました。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

灰色の空に淡い太陽と白黒の函館山、まさに函館の冬の色ですね。今週は日中暖かな日があったせいで雪の表面が溶けたあとカチコチに凍ってしまって、雪かき苦労しそうです。路面は轍が深くなっててデコボコで運転が難しく、脇道でのスタックが増えそう。路肩の雪も背が高くて視界が悪いのでドライバーの皆さん事故に気をつけましょうね。

では、また来週!