伝統的建築技術 伝承へ、人材育成に向けた研修会で中島さん講演

update 2021/9/12 06:59


 函館市西部地区に点在する歴史的建造物の適切な維持・保全を担える人材の育成に向けた今年度の「函館伝統的建築技術研修会」が11日、市職業訓練センターで始まった。左官、建具、大工、板金の技術者計18人が参加。初回は左官職人として全国の文化財修復に尽力する中島左官(愛知県)の中島正雄会長の講演に耳を傾け、建築遺産を後世に受け継ぐための心構えなどを学んだ。

 函館市市民協働モデル事業で、NPO法人はこだて街なかプロジェクト(山内一男理事長)の主催。実務経験が5年以上ある大工、板金職人に加え、今年度からは左官と建具を対象に追加し、10月24日までの全4回中に技術実習、歴史的建造物の見学などを行う。

 中島さんは、市内では箱館奉行所の復元、ハリストス正教会復活聖堂保存修理なども手掛けている。約60年の職人生活を振り返り、「土はとても奥深い。失敗もあったが、研究し技術を磨いていくと必ず成功する」と断言。文化財の修復は「時が経てば壊れるのは仕方のないこと。それらを修繕し長く持たせるだけでなく、直す技術を伝えていくことも大事」と話した。その上で、「皆さんも自己研さんを積み、その土地の色が感じられる壁を仕上げていって」とアドバイスした。

 参加者は講演終了後、西部地区に出掛け各所にある歴史的建造物を見学した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです