八雲高白岩教諭の新曲初演も 20日にくにたちコンサート 国立音大北海道同調会

update 2021/9/11 07:27


 国立音楽大北海道同調会(小野龍臣会長)は20日午後1時半から、函館市芸術ホールで「第13回定期演奏会くにたちコンサート」(函館新聞社など後援)を開く。8組が出演し、18世紀の古典から初演となる現代曲まで声楽、ピアノ、器楽と多彩な演奏で届ける。

 同大の同窓生による演奏会で、札幌と道内地方都市で隔年開催し、函館では2015年の第8回以来。

 演奏曲のうち、新作初演となる「INVITATION(インビテーション) X ファゴットとピアノのための」は、2016年の第85回日本音楽コンクール作曲部門第1位となった八雲高校教諭の白岩優拓(しらいわまさひろ)さん(33)が手掛けた。八雲町出身で、同大音楽学部音楽文化デザイン学科音楽創作専修を首席で卒業後、同大大学院修士課程を修了、博士後期課程を単位取得で満期退学。教員となり、16年から八雲中、19年から母校で教壇に立つ。

 「インビテーション」は大学在学中の2010年にトロンボーンとピアノ曲として1曲目ができ、電子オルガン、アルトサックスとピアノ、ピッコロとピアノ曲と、シリーズとして作曲を続けている。新作は演奏会に合わせ、ファゴットとピアノのための楽曲を依頼された。

 北海道を意識し「ゴジラ」のテーマで知られる釧路出身の故伊福部昭さんの「同じフレーズが拍子を変え何度も繰り返される」作曲法を取り入れたり、白岩さん自身の研究テーマの音の対比と融合を交え、現代曲の面白さを伝える曲に仕上げた。

 白岩さん「現代音楽はあまり好かれず、聞きなじみもなく、演奏したいという人もいないのが現状だが、面白いところがある。インビテーションは『現代音楽への招待状』という意味を持たせている」と話す。当日は、札幌交響楽団ファゴット首席奏者の坂口聡さん、ピアノは野村弓子さんが演奏する。

 また、永留淳也さん(サックス)と堀内由美子さん(ピアノ)は、20世紀に活躍した米の作曲家ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」をソプラノ、アルト、テナーの3本のサックスを駆使し演奏。このほか、ピアノ連弾、ドニゼッティやプッチーニらのオペラ曲などのプログラムを予定。

 入場は1000円。未就学児不可。問い合わせは北條さん(0138・43・6418)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです