函館のニュースとできごと一週間 2021/9/10版


9/3から9/9まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


静かな夜の電停

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

朝市にあったジェラートのお店が港町のアークスに移転!観光客対象から、地元客対象にシフトしたのでしょうか?というか、せざるを得なかったのでしょうか。個人的には行きやすくなってハッピーです。暑さが収まって、お出かけにもってこいな時期になりましたが、安心して出かけられない日々ですね。いつまで耐えれば良いのか、それとも慣れれば良いのか。

HAKODATE Daysピックアップ


ナナカマドったらもう赤く[9/8]

9月になった途端に湿度がさらに下がってカラットした日が多くなりました。天気のいい日の気温はまだ時折25度を超えますが、陽が沈むと途端に温度が下がるので服装に気を使います。などと言っているうちに9月も中旬、秋の気配があちこちでしてきました。今年の夏は7月から猛暑で困りましたが、秋からはぜひ穏やかに過ぎてほしいものです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

緊急事態宣言期間 9/30まで延長決定

新型コロナウイルス関連の動き

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

お店がほとんど閉まっているので利用客がいない20時台の五稜郭公園前電停。
緊急事態宣言期間が9/30まで延長になったので、こうした風景が今後も続くんですね。新しいお店も登場しているようですけど、本町に限らず空き店舗が多数並んでいて、業種問わず状況は厳しいまま。函館道南でのワクチン接種は順調に進んでいるらしいので、リスクを必要以上に高めない形でいろんな緩和がうまく進むといいですが。

では、また来週!