函館のニュースとできごと一週間 2021/8/27版

8/20から8/26まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


乙部町 館の岬

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

コロナ禍で緊急事態宣言が出てしまいましたが、新しくOPENするお店も多数。そして、Twitter民の皆さんにも注目度が高いですね。気兼ねなく外食・外出できるようになるまで、なんとか頑張っていきましょう!テイクアウトのお店が新規開店するのも目立ってきましたしね。めげそうですが、乗り越えましょ。

HAKODATE Daysピックアップ


ワクチン接種[8/24]

ワクチン接種、函館では11月までに12歳以上の8割の接種完了を目処にすすめている模様。専門家の予測を読むと向こう何年もマスクは手放せないアイテムになりそうな感じですが、ワクチン接種率がもっと高くなって重症化の心配が少なくなれば、出かけるにしても気持ちだけはちょっと楽になりますよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

北海道が緊急事態宣言追加 函館市は一般措置地域

期間8/27~9/12
特定措置地域以外の全道で適用される要請内容概略(NHK報道・函館新聞より)
詳細は北海道や各自治体の公式サイトへ

新型コロナウイルス関連の動き

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

緊急事態宣言期間のスタートでイベント開催等も変更が予想されます。お出かけ前に主催者による最新情報の確認を。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

北海道緊急事態宣言に伴う営業時間変更リンク

出揃い次第別ページにまとめます

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

乙部町の断層がそのまま見られる館の岬。調べてはじめて知ったんですが、この岬には語り継がれる江戸末期の悲恋の物語があるとのこと。詳しくは乙部町のウェブサイトへ
今年もたくさんのライダーやキャンパー達が一人旅で北海道へ渡ってきましたが、みんなが味わいたい北海道の自然も地域によって様々な個性があります。道南だけで見ても太平洋・噴火湾側と日本海側はその表情がけっこう変わりますよね。

では、また来週!