交通安全の願いを込め 江差署で約35センチのひまわり咲く

update 2021/8/21 07:36


 【江差】江差署員が交通安全の願いを込め丹精に育てたヒマワリが、大輪の花を咲かせた。一番大きな花は直径約35センチ、高さ約2・5メートルにまで成長し、まちの安全を見守っている。

 2011年に京都府内で発生した交通事故で亡くなった当時4歳の幼稚園児が生前、大切に育てていたヒマワリの種を通じ、命の大切さや被害者支援への理解を深める「ひまわりの絆プロジェクト」の一環。

 今年度から江差署で勤務する佐藤孝警務係長(37)が、武田直人署長と佐藤直哉副署長から育成許可をもらい、江差署北向かい側の署が管理する敷地内に、約3平方メートルの花壇を整備し、佐藤係長を中心に署員で育てている。

 5月27日に播種(はしゅ)したヒマワリは発芽後、順調に成長。東京五輪開催と共にぐんぐん成長し、8月4日に17株のうちの1株が約35センチの大輪の花を咲かせた。その後も次から次へと咲き続いている。

 「ここまで大きくなるとは思わなかった。子どものような感じ」とヒマワリの成長を見守る佐藤係長は、育成を通じ「交通死亡事故と犯罪被害者の支援として、一人でも多くの犠牲をなくす活動につなげたい」と力を込める。

 江差署では今年度、水堀駐在所(江差町)と乙部駐在所(乙部町)でもヒマワリを育てており、ヒマワリから種を収穫し、来年度はより多くの拠点で活動の輪を広げていきたいとしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです