かもめ島マリンピングがスタート 特別プログラムを実施

update 2021/8/23 08:09


 【江差】町の観光名所・かもめ島で海の魅力を感じながら優雅にキャンプを体験する新イベント「かもめ島マリンピング」が21日、スタートした。開始を記念し、特別イベント「マリンアドベンチャーfor kids」が開かれた。

 日本財団「海と日本プロジェクト」の一環。江差観光コンベンション協会(西海谷望会長)が実施する第1号宿泊者歓迎イベント。「マリンピングテント」と「手ぶらキャンプ」を利用する各4人のグループと、町内から小学生を中心に招待した子どもたち11人が参加した。

 オープン記念式が開かれ、各宿泊グループに「かもめ島特別住民票」が授与された。特別プログラムとして、凧(たこ)揚げをする海洋体験「マリンカイト」では凧づくりから実施。今後、導入予定という直径2メートルの巨大風船に入り、海上から水中観察する体験なども実施した。

 マリンピングテントの第1号宿泊者となった江差町中歌町の菱田直樹さん(47)は「かもめ島からのロケーションが魅力。実際に体験して知り合いに良さを伝えたいし、町に人が来てくれるきっかけになってもらえれば」と話した。

 菱田さんの娘、心春さん(7)=江差小3年=と息子の宗一郎ちゃん(4)=かもめ保育園=は、巨大風船で海上散歩を堪能し「貝を見つけられてたのしかった」と喜んでいた。
 宿泊や海洋体験などの詳細は公式サイト=二次元コード参照=で確認を。問い合わせは運営事務局(0139・56・1144)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです