函館のニュースとできごと一週間 2021/4/30版

4/23から4/29まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


旅のカタチ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ゴールデンウィークを間近に控えて街の雰囲気が盛り上がってきましたような気がしますね!といっても、夜の本町はまだまだ青色吐息といったところで、辛い業界もあるのが現状ですが……。せめて桜を愛でて心を慰めたいものですね。それにしても、唐揚げ店増えましたねえ。

HAKODATE Daysピックアップ


満開桜ヶ丘通り[4/24]

せっかく桜が散る頃に写真を撮りにと思うも昨日から今朝は雨模様。もう少し桜が咲いててほしいところですがどうでしょうか。 天気予報ではゴールデンウィーク後半までパッとしない天気の模様。万が一新型コロナもらっちゃうより家で大人しくしてなさいってことでしょうか。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

ゴールデンウィーク中も感染拡大に十分注意しましょう

特に感染力がさらに強い変異株感染が心配です。

新型コロナウイルス関連の動き

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

函館・道南の桜が次々満開を迎えました

森町で開花宣言→函館市内はぼちぼち散り始める頃?

函館マラソン2年連続の中止決定

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

旧函館区公会堂、2年半の修復工事を経てリニューアル公開

北海道新幹線札幌延伸時の並行在来線存続問題が具体化

判断時期じわじわが迫る。存続か廃止か、各自治体の足並みは揃うでしょうか

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館公園「こどものくに」が運営費支援を求めるクラウドファンディングをスタート

厳しい経営状況の中で支援を求めており、 4/28日12時スタートから翌29日22時の時点で343人・約242万円と支援が急速に広がっています。

鹿部町出身の日本ハム伊藤投手がプロ初勝利

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

長距離旅行の主な移動手段は飛行機・鉄道・船・車やバイク。新型コロナ後は、特に低価格大人数の団体旅行は個人・少人数の手ごろで自由な旅行に置き換わるんじゃないかとか思っていて、こうした移動手段へのニーズも変わってくるかも知れないな、と興味を持っています。その時、函館のような典型的な観光地は何を求められていくのかな、と。

では、また来週!