トマトシュー新発売 JA新はこだて モンシェールと共同開発

update 2021/4/24 07:16


 【北斗】JA新はこだて(横道重人組合長)は23日、「堂島ロール」で知られる菓子店「モンシェール」(大阪)と連携し、北斗市産トマトを使ったスイーツ「トマトミックスクリーム・シュー」を新発売した。トマトピューレでジャムを作り、堂島ロールのクリームに混ぜ込んだ手作りのシュークリーム。トマト感がしっかり感じられる味に仕上がっており、全国でも珍しいトマトスイーツだ。

 JAは、市野菜生産出荷組合トマト部会(岡村栄士部会長)が生産するトマトに付加価値を付けようと、昨年から新商品開発の構想を練っていたという。JAと普段から付き合いのある食品メーカー「ライス・ハートフーズ」(市中野通)の仲介で、モンシェールとの連携が決まり、今年1月から5回の試作を経て商品化に至った。

 北海道フレッシュフーズ(函館市昭和4)が加工したトマトピューレを使用。パティスリーモンシェール札幌円山店の職人が1個ずつ手作りする。冷凍品で札幌から配送する。
 トマトがクリーミーで甘さ控え目で、硬めに仕上げた皮との相性も抜群。色は柔らかいピンク。堂島ロールのクリームを約3割使っている。

 JA大野基幹支店の田山光幸支店長は「皮のおいしさがタイアップの決め手になった。トマトの新しい食べ方を提案し、消費を拡大したい」と強調する。皮の油脂分は全部バターを使っており、おいしさを引き出している。

 1個40c入り。JA農産物直売所「あぐりへい屋」(北斗市東前)のみで販売し、通常は1個270円のところ、特別価格の240円で提供。値引きは6月末までで、7月以降は通常価格で提供する。

 モンシェール北海道エリアマネジャー製造部課長の田中彰人さん(32)は「大阪で9年、東京で1年菓子製造をしてきたが、北海道の野菜はやはりおいしい。トマトを使ったスイーツは珍しいので、野菜のおいしさを感じてほしい」と話す。

 JAは、第2弾としてトマトを使ったロールケーキも5月末に発売予定。

 問い合わせは、あぐりへい屋(0138・77・7779)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです