シダレザクラなどライトアップ「北斗桜回廊」始まる

update 2021/4/29 07:19


 【北斗】北斗市内のサクラの名所「法亀寺のしだれ桜」「大野川沿いの桜並木」「松前藩戸切地陣屋跡桜トンネル」、そして道道上磯峠下線沿いのサクラ並木「清川千本桜」の4カ所をつなぎ、夜間ライトアップなどを行う「北斗桜回廊」(市観光協会など主催)が28日、始まった。5月9日まで。

 昨年はコロナ禍で中止されたため、開催は2年ぶり。午後6時半以降は清川千本桜を除く3カ所をライトアップ。このうち、法亀寺では、樹齢300年のシダレザクラが幻想的に浮かび上がり、多くの人々がカメラを向けていた。
 期間中は、戸切地陣屋跡で地元露店が集まる北斗陣屋桜まつり(29日)をはじめ、市健康センターせせらぎ温泉にサクラを飾る「花見風呂」(5月9日まで)など、イベントが開催される。

 桜回廊を毎年訪れているという市内のパート従業員の女性は「今年は開花が早いですね。期間中は、せせらぎ温泉で花見風呂に入った後、法亀寺や大野川沿い桜並木の散策を楽しみたい」と話していた。

 ライトアップ点灯時間は、法亀寺は午後8時半まで、ほかの2カ所は同9時まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです