函館五稜乃蔵の酒蔵地鎮祭 年末には新酒も 30人が成功祈る

update 2021/4/24 07:16


 酒造会社の上川大雪酒造(上川管内上川町)の親会社と、函館高専同窓生の企業家らが出資した新会社「函館五稜乃蔵」(漆嵜照政社長)が、函館市亀尾地区に新設する酒蔵「函館五稜乃蔵(仮称)」の地鎮祭が23日、建設地の旧函館亀尾小中学校跡地であった。約30人が工事の安全や酒蔵の成功を祈願した。

 酒蔵は木造2階建て延べ900平方bで、同高専の学生らが醸造学などについて学べる施設も併設し、10月中の完成を予定する。環境に配慮した酒蔵を目指し、地酒は同地区の水とコメを使い、年間に4合瓶(720_g)換算で10万本の生産を想定する。

 地鎮祭には、漆嵜社長や同酒造の塚原敏夫社長、工藤寿樹函館市長らが参加。神事では、漆嵜社長と塚原社長、工藤市長がくわ入れを行い、参加者は玉ぐしをささげた。

 漆嵜社長は「この日を迎えられ感無量。函館の農海産物と相性の良い酒に仕上がる。函館で54年ぶりの地酒の誕生を地域全体で一緒に盛り上げていきたい」とあいさつ。塚原社長も「産学官全ての協力で理想の酒蔵が誕生する。地元の人にこそ飲んでほしい。年末までには新酒を届けられるよう頑張りたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです