函館のニュースとできごと一週間 2021/4/16版

4/9から4/15まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


外歩きが楽しい季節

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

函館のTwitter界隈でざわざわしていたのが「ちいおり」さんの開店。振り返れば2月に開店が一転、延期して未定に。このまま立ち消えか?と思った矢先のオープン。よかったですね!そして函館山自動車道の開通。いよいよ春ですね。

HAKODATE Daysピックアップ


開花へ着々と[4/11]

今週に入ってちょっと夜冷え込む日がありましたが、それでも各地の桜は開花へ向けて順調の模様。開花予想は早い予想が4/19、tenki.jpの開花予想では4/21となっています。Twitterでは早くも胴咲き桜の写真が流れたり。今年は早いですね、GW前には満開を迎えそうな勢いなのはかなり珍しいのでは?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

報道から一週間で見えてきた実態 江差高等看護学院パワハラ問題

教師11人中6人が不適切指導の疑いで担当授業は代替え措置

事件事故・社会

自治体

新幹線で鮮魚輸送が本格化

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

2021年春の桜花見情報ブックマーク

花見スポットでの制限や禁止事項、花見関連イベント予定など。概ね「飲食禁止or自粛、詳細は会場によって異なる」です。函館市内はライトアップ無し。道南全体では場所や人数限定で飲食可の場所もあり。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館山登山道路が開通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

暖かくなってきて、季節の変化が楽しめる時期になってきました。残念ながら今週末は雨模様になりそうですが、冷え込むわけではなさそうなので、雨上がりにまた春が進むのを楽しみにしましょうか。

では、また来週!