函館市、台湾の列車事故に義援金100万円

update 2021/4/14 07:53


 【札幌】函館市は、台湾で2日に発生し49人が死亡、200人以上が負傷した特急列車脱線事故への義援金100万円を、台湾衛生福利部が開設する公式口座に寄付した。

 両者の友好関係は深く、義援金の寄付は2018年2月に発生した台湾東部地震に続き2回目。13日に、谷口諭副市長と高井暁観光部次長が、台北駐日経済文化代表処札幌分処(中央区北4西4、周学佑処長)を訪れ、谷口副市長が周処長に目録と工藤寿樹市長の親書を手渡した。

 谷口副市長は「台湾と函館市は観光や経済など、さまざまなところで交流をしている。義援金は何かにお役立ていただければ」とした上で、「市や市議会、商工会議所、観光協会、経済界、多くの市民も同じ気持ちでおります」とお見舞いの言葉を述べた。周処長は「わが国を代表し、心から深く感謝申し上げます」と謝意を示した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです