Gスクエアで松前さくらまつりプレイベント 18日まで

update 2021/4/10 07:20


 24日に松前町で始まる「松前さくらまつり」に向けたプレイベントが、函館市のシエスタハコダテで開かれている。町のサクラの枝を施設内に飾り、松前育成品種をメインに同町のサクラの種類を写真展示で紹介。当日に向け、祭りをPRしている。18日まで。

 施設内の函館コミュニティプラザ(Gスクエア)と町観光客誘致推進事業実行委との共催で、祭りのプロモーションイベントとして昨年から企画。新型コロナウイルスの影響で昨年の祭りは中止となったが、松前のサクラを市民に楽しんでもらおうと、施設内にサクラの枝を飾った。今年の祭りは感染対策を講じ、24日〜5月9日で開催を予定している。

 町にはサクラの品種が約250種あり、開花時期によって早咲き、中咲き、遅咲きの大きく3つに分かれる。Gスクエアでは100種を写真で紹介し「松前100桜図鑑」と題したリーフレットも作成し、無料で配布している。また、町からサクラの枝約50本の提供を受け、函館市元町の花屋「BOTAN」の協力でGスクエア、シエスタハコダテ正面入り口、3階フロアに展示。9日現在でGスクエアは開花したが、他はつぼみの状態で、4月いっぱい花が楽しめる。期間中の11日午後2時からは町の清部保存会による神楽公演もある。

 桜図鑑を制作したGスクエアスタッフの相田日芽さんは「函館では見られないサクラが松前には多くある。プレイベントをきっかけにぜひ松前を訪れてほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです