函館のニュースとできごと一週間 2021/4/9版

4/2から4/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


開陽丸から見上げる青空

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

寒さが収まって(と思ったら、昨日今日寒いですけど)、ランチに出かける人が増えてきたような気がします。街が賑わって気持ちが明るくなりますが、首都圏中心にコロナのやつの第4波が訪れているような。なんだか本当に大変な世の中になってしまいましたね。。。いや!でも!めげずに行きましょう!

HAKODATE Daysピックアップ


市電が通ればもっと「エモ~い!」[4/6]

深堀町・駒場町あたりの電車通りは丁度この季節の日没方向(北斗市方向)に向いてるので、日暮れの空のグラデーションに市電が通れば「らしい」写真になったでしょう、惜しい。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新型コロナウイルス関連の動き

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

災害・天候

函館の海産物流通の闇の一端か

江差高等看護学院のパワハラ問題 道は結論を避け引き続き調査

複数の教員が対象、被害学生・証言も複数で具体的。事実ならかなり深刻な状態

事件事故・社会

自治体

地域経済面で考える北海道新幹線開業5周年

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

世界料理学会 in HAKODATE 今年はオンライン開催

はこだて国際民俗芸術祭が今年の海外アーティスト招へい断念

「異なる内容の開催へ向けて準備を進めます」

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

みよしの函館進出、まずは宅配専門店

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

クルーズ船寄港再開、2019年ぶりに飛鳥Ⅱが函館へ

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

箱館戦争で榎本武揚が乗艦した開陽丸。その後江差沖で暴風雪で座礁の後沈没した軍艦。この開陽丸記念館は開陽丸の姿を再現しその歴史資料を展示しています。マストに青空は似合いすぎですね。
快晴続きから一転、昨夜から冬に逆戻りの道南。函館市内でも、道路ではすぐ溶けるもののあちこちで雪を被っていました。ただ今週末は天気も気温も持ち直してまた春らしくなりそうですよ。

では、また来週!