函館のニュースとできごと一週間 2021/4/2版

3/26から4/1まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


好天も金曜まで

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

個人的には元パチンコ屋さんの転用物件である「焼肉伽耶」さんが気になりますね。友人にそういう建物が大好きな人がいるので。きっと換気のシステムも充実していて、このコロナ禍の中では、すこぶる印象がちょうど良いのかもしれません。いずれ潜入してみなくては。

HAKODATE Daysピックアップ


快晴五稜郭[3/27]

今年の春は早いですね。暖かい日が多く、桜の開花予想も開花4/24・満開4/28とかなり早めのようです。お花見も今年は飲食がない形ながら函館公園・五稜郭公園とも立ち入り制限なしとのこと。去年に続き電飾もないとのことで夜桜見物がないのは残念ですが、満開でゴールデンウィークを迎えそうな今年の函館の桜、楽しみです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館市陽性確認患者から変異株か

感染力が強く高齢者以外の重症化率も高い傾向とされる英国型変異株、さらに警戒が必要です。

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

北海道新幹線開業5年と地域経済

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

函館市のお花見シーズン飲食ないけど公園入場OKに

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館新外環状道路が函館空港まで開通

赤川ICから函館空港ICまでが3/28開通しました。

北海道新幹線開業5周年

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は黄砂に見舞われた翌日の夕方、啄木小公園にて。せっかく暖かくなってきての週末、外環状道路通ってドライブへなんて考えていた方もいらっしゃるかも知れません。天気のいい日が水曜から続いていますが、残念ながら土日は雨混じりの天候が続くようです。残念だなぁ。
啄木小公園といえば、今月13日は石川啄木の命日。亡くなったのは明治45年4月13日、26歳だったとのことです。

では、また来週!