函館のニュースとできごと一週間 2021/3/12版


3/5から3/11まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


あれから10年

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

市電の塗装って、結構新しくなったりしていますよね。私はまだ赤い「らっくる号」にはお目にかかっていないので、早く見たいですね~。最近では五島軒さんの塗装の車体が焦げ茶色にゴールドという渋い組み合わせのカラーリングでお気に入りです:-)鉄道マニアとかではないんですけどね笑。

HAKODATE Daysピックアップ


旧桟橋設置中[3/11]

西波止場裏から旧桟橋にかけての岸壁改修工事、年度内完了の最後に新しい「旧桟橋」が登場していました。現在設置工事中。この一帯は広々綺麗になりましたね。海側が低くなってるのが印象的。
西部地区はコロナ禍もあちこちで色んな工事が進んでましたが、旧函館区公会堂も改修工事が春前に終了、入れ替わるようにハリストス正教会の改修工事が始まります。まだまだこれからなのが西部地区住宅地再整備。全貌まだぜんぜんわかりませんね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

東日本大震災から3月11日で10年

五島軒、道物産展へ道外製品を複数回出品 今後の道主催物産展参加を期限自粛

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

東日本大震災から10年。当時は大きな病気の直後で実家にいましたが、津波警報、そしてニュースとテレビ映像を見て強い衝撃と緊張を覚えたものです(テレビ映像を見てあんな感覚を覚えるのはニューヨークのビルに航空機が直撃する映像以来でした)。何とも言えない複雑な感情のまま近所のパチンコ店駐車場の屋上から大森浜を眺めていたのを覚えています。今思うと少し開き直ったような、よくない行動だったと思います。

幸い近年の函館市は多数の犠牲者が出るような大きな災害が直撃していません。それは”まだ”見舞われていないだけなのかも知れず、出来るだけ備える必要があるんですよね。

では、また来週!