函館工業高相原さん 高校生建築デザインコンで優秀作品賞

update 2021/3/11 07:25


 日本建築家協会北海道支部などが主催する今年度の「高校生建築デザインコンクール」で、函館工業高校(小幡圭二校長)の建築科2年の相原柚奈さん(17)の作品「Semplice(センプリチェ)」が2位相当の優秀作品賞を受賞した。9日に同校で賞状伝達式が開かれ、相原さんに賞状が贈られた。同校生徒の受賞は今年度で10年連続となる。

 同コンクールは道内の建築系学科がある高校を対象とし、今年度は空知管内南幌町の「みどり野きた住まいるヴィレッジ」内で道内の気候風土に適した北方型住宅の設計が課題。子育て世帯が住む庭付き一戸建て住宅という条件のもと、全道から144点が寄せられ、入選作品10点に相原さんの作品が選ばれた。

 同日、渡島総合振興局函館建設管理部の山田聡部長が来校し、相原さんに賞状を手渡した。題名の「センプリチェ」は音楽用語で「素朴、単純に」という意味で中庭を中心としたシンプルな家をコンセプトとした。中庭部分は子どもの遊び場となるほか、ガラス張りにすることで日当たりも良く、屋内で子どもの様子を見渡しやすい設計となっている。

 1月上旬にウェブ上で結果が発表され「まさか受賞できるとは思わず、びっくりした」と笑みを浮かべる。3年生では出身地に建てたい施設をテーマに卒業制作として設計に取り組むが「レベルアップした設計ができるよう、さらに製図について勉強していきたい」と意気込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです