誇り胸に3年生引退試合 函稜北高サッカー部37年の歴史に幕

update 2021/3/8 07:37


 函館屈指の実績を誇る函館稜北高校サッカー部の閉校前最後の行事となる3年生の引退試合が7日、同高体育館で開かれた。最後の代となる男女26人が巣立つと同時に、同部の37年の歴史に幕を閉じた。

 男子は学校創立2年目の1984年に創部。94年に全道ユース新人大会優勝、98年に全国高校選手権道予選準優勝と一時代を築いた。2002年から始まった女子は2度にわたって全道ベスト4入りし、函館の高校サッカー界をけん引してきた。

 3年生の引退試合は同部恒例の行事で、今年は男女で午前、午後に分けて実施。午前の女子は山本篤コーチらOBが駆けつけて3年生の相手を務めた。午後の男子は大黒中前監督ら多くの関係者が見守る中で伝統のユニホームを着て、楽しく汗を流した。試合後には部員がコーチ陣に花束や記念品を手渡し、感謝の思いを伝えた。

 コロナ禍で春季大会、高体連が中止になったがめげずに活動し、伝統を最後まで貫いた男子の阿部翔真主将(3年)は「コーチ陣に感謝。閉校で複雑な思いもあるが、みんなで最後に試合ができて良かった」と語った。女子の和泉友花主将(同)は「この3年間は宝物。みんな一つになり、コーチ陣に支えられた。入部して良かった」と誇らしげだった。

 創部以来37年にわたって携わってきた白井愼二総監督(73)は「閉校だと分かっているが、これで最後、もう学校に来られないと思うと…。校舎、グラウンドと良い思い出ばかりで本当に寂しい」と言葉を詰まらせた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです