12日に中高生対象イベント「Gスクール」初開催

update 2021/3/6 08:41


 函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)は12日午後7時半から、中高生を対象とした教育イベント「Gスクール〜家でも学校でもない学び場」を同施設で初めて開く。グループワークを通じ、自分の良さを見つけ、学校生活を充実させるヒントを学ぶ。参加無料。定員先着30人。

 学生にさまざまな学びの機会を提供し、学びの場として同施設をさらに活用してほしいと、スタッフの雪野太朗さんが中心となり企画。イベントでは函館市内の私立中高一貫校元教諭、小柳亮さんが講師を務める。小柳さんは10年間教職に就き、現在は独立し企業向けのメンタル研修の講師などとして活動。当日は「君たち、勉強と部活動だけでいいのか?」と題し、4〜5人のグループで学校ではできない経験や学びについて考える。

 小柳さんは「ワークショップが自分の可能性に気づくきっかけになればうれしい」、雪野さんは「施設として新しい学びの視点を見つける手助けをしたい」とPRする。

 参加はマスク着用。参加者には500円分のドーナツカードを贈呈。同施設受け付けカウンターまたは電話(0138・35・4000)で、事前に申し込む。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです