函館のニュースとできごと一週間 2021/3/5版


2/26から3/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


春の気配

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

ようやくの3月!春だ!と思ったところへのドカ雪。冬の悪あがきが続いていますね。そんな中、新型コロナの新規感染者が少しずつ減少し、少し人の出が戻ってくるのでしょうか?とはいえ、再度の感染拡大も恐ろしいわけで。新しい飲食店もできるなど、色々賑やかになってきましたね。

HAKODATE Daysピックアップ


冬と春の間[3/4]

久々に大門を歩きましたが、さすがに寂しい。人通りが少ないのは季節を考えると別に不思議はないんですけど、空き店舗物件やテナントスペースがあちこちにあって、キラリス裏手の新ホテル計画はどうやら着工延期のままの模様。
道南で新型コロナの初感染が出てから1年を過ぎて、じっと耐えて待つにも長すぎる期間になっています。ワクチン接種が一通り終わるにもあと何ヶ月かかるか…。春は近いですが、明るい未来はいつ見えるかな。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

2021年春の桜開花予想、五稜郭公園は4/23

少し早めの予想。去年は新型コロナの影響で異様に静かなお花見シーズンでしたが今年も同様でしょうかね。

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

最後の大雪の後一気に雪解けが進んで、日中ならアスファルト上を軽快に歩けますね。風も鋭さがなくなってきてほんのり柔らかい感触で気持ちいい。金曜日は最高気温11℃、週間予報でも向こう1週間は雪マークがほとんどありません。コロナ禍はまだまだ終わりませんが、春に向かって何かが少しは上向きになるかも、と期待したいです。

では、また来週!