CFが好調 応援購入で限定生原酒 箱館醸蔵

update 2021/2/26 07:16


 【七飯】道南で35年ぶりに日本酒造りを始めた「箱館醸蔵」(町大中山1)は、日本酒を返礼品にしてインターネット上で資金を募る「クラウドファンディング(CF)」を展開している。提供するのは、CFでしか手に入らない「郷宝」ブランドの初回醸造の原酒生酒。酒蔵の船出を応援したいという共感が広がり、25日現在1200万円を超え、好調に推移している。4月21日まで。

 日本最大級のCFサービス「Makuake(マクアケ)」を使い、今月17日午後2時にCFをスタート。返礼品は火入れをせず、割り水もしない生原酒を届ける。6タンクを仕込み、500ミリリットル入り約1万5000本ができ「まっさらな気持ちでゼロから」(同社)という意味を込め、白を基調とした限定ラベルとなっている。

 酒造好適米「彗星」「吟風」を使い、それぞれ純米酒、特別純米酒、純米吟醸酒の計6種類が登場する。
 出資金5000円〜50万円に応じ、13種類を用意。既にオリジナルボトルをデザインできる50万円、法人向けの18本セット5万円のコースは完売した。

 また、出資者の名前を書いた道南スギのプレート(約620人分)を組み合わせ「箱蔵」という文字のモニュメントを2階見学スペースに設置する。

 マクアケでの日本酒カテゴリーのCF最高額は、昨年上川大雪酒造(上川管内上川町)が2966万円を集め、箱館醸蔵はこれを上回る3000万円が目標。25日現在700人を超える支援者がおり、個人が圧倒的に多く、飲食店など会社で購入する例も。資金提供は道内が8割で、杜氏(とうじ)の東谷浩樹さん(52)が函館ラ・サール高校卒の縁で、同級生らの支援も多いという。

 郷宝は「淡麗旨口(うまくち)」で、すっきりとした味でありながら、コクと奥行きをしっかりと感じられる酒に仕上げる。

 同社取締役の山田秀樹さん(46)は「われわれのストーリーに共感し、応援してくれるのは大変ありがたい。多くの人に酒蔵の存在を知ってもらい、応援購入の輪を広げたい」と意気込んでいる。

 サイトは(https://www.makuake.com/project/hakodate-jyozo/)で。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです