寒中みそぎ祭り始まる 行修者が神社で「水ごり」

update 2021/1/15 06:48


 【木古内】今年で191回目を迎える佐女川神社の伝統神事「寒中みそぎ祭り」が14日、同神社の境内で始まった。行修者と呼ばれる4人の若者たちが昼夜を問わず冷水を浴び心身を清める「水ごり」と呼ばれる厳しい鍛錬が始まった。

 今回の行修者は、別当の石川将さん(23)=公務員=、稲荷の菊地隆仁さん(17)=高校生=、山の神の田澤宏基さん(25)=公務員=、新たに弁財天を木水拓海さん(21)=会社員=が務める。

 同神社の氏子総代会は、新型コロナウイルスの感染拡大で“祭り”を中止する考えだったが、1831年から続く伝統神事であることや、行修者から「御神体を清めさせてほしい」との声もあり、境内での「水ごり」で御神体を清める儀式とし、感染症対策を講じて2日間に短縮した。

 初日は午後6時から社殿で参籠(さんろう)報告祭が執り行われた。野村広章宮司が祝詞を上げ、白装束に身を包んだ行修者が鍛錬に入ることを神前に報告。下帯姿となった行修者は、社殿から石段を下りて「水ごり」に臨んだ。氷点下の極寒の中、気合いとともに冷水をかけあう行修者の真剣な面持ちを、関係者らは神妙な表情で見守っていた。

 別当を務める石川さんの叔母、八雲町の石川留美子さん(57)は「4年間頑張る姿を見守ってきた。関係者だけとなって残念だがお疲れさまと言いたい」と感慨深げに話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです