函館五稜郭病院、発熱患者の受け入れ体制拡充

update 2021/1/20 06:39


 函館五稜郭病院(中田智明院長)は新型コロナウイルスによる発熱患者の増加などに備え、正面玄関前に屋外診察室を設置した。インターネットによる予約・問診システムを15日から開始し、待ち時間の短縮や感染リスク回避につなげるよう、発熱患者の受け入れ体制を拡充した。

 屋外診察室は、軽症の発熱患者に対応する。暖房や空調・換気システムを完備し、診察室のほか待合室、検体採取室の3棟のテントを昨年12月中旬に設置し、院内の患者との接触を回避する。同院に来院する発熱患者は1日平均10人前後で現時点では屋外診察室の活用はないが、今後、患者の増加やインフルエンザとの同時流行などに備えた。

 また、屋外診察室の設置に伴い、ウェブ問診システムを導入。患者が密集して診察を待つことを避けるため予約優先とし、1日の予約人数を制限している。

 問診システムは同院ホームページ上の【新型コロナウイルスに対する当院の対応】から予約できる。予約は、当日の午前11時までに患者本人を取り巻くコロナに関する状況や症状などを入力し、予約完了後に病院側が他の患者と密にならないよう診察日時を調整して連絡する仕組み。問診を兼ねた来院前事前予約をすることで、だいたいの症状が把握でき、患者の振り分けやスムーズな診察につなげる。

 4月以降、一般外来の新患者を対象にウェブ問診システムを拡大する見込みで、同院企画情報システム課は「ウェブを活用することで感染対策のほか、アクセスのしやすさから、病院の間口を広げていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです