函館のニュースとできごと一週間 2020/12/18版

12/11から12/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


煌めく冬の街

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

移転・リニューアルの飲食店へ足を運んだブログ記事が目につく一週間でした。コロナだし、この先を見越した経費の関係もあるのかな?なんて。そして、観光の街函館には痛くもある「GOTO停止」。新型コロナ感染拡大防止という意味では心理的に少し安心感が出るものの、来客を見込んでいた業種の人々にとっては気持ちが落ち込む流れ。国に振り回されている感も出てきたり、年の瀬に気持ちが暗くなりますね。

HAKODATE Daysピックアップ


なかなかdays更新出来ず[12/17]

函館市内や道南で始まったイルミネーションも駅前エリアしか撮影してなくて、最近の函館の旬な街の姿にまったく触れていません。そうこうしているうちに12月も後半、過ぎた日々は戻りはしないんですよね。そしてみるみるうちに街が雪に埋まってしまって。何をしていてもしなくても季節は進みます。なんとかしなくちゃ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の函館道南の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベントの中止・変更など

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

知内高校が春のセンバツ出場候補に 21世紀枠で

GoTo商店街 函館市でもスタート

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

雪降る前の写真で申し訳なく。今函館市内はこんな感じです(右写真)。
年末年始の行事も予想通り次々中止や変更が発表になって、新型コロナの影響を受けてもう少しで2年目に入ります(WHO確認が1/14、クルーズ船横浜入港が2/3)。今や生活の隅々まで様々な制限を受けてしまっていて、いつまで続くのか、さらに厳しさ増すのか、とつい愚痴が。

来年早々に政府が契約した海外からのワクチンの輸入と接種が始まる予定とのこと。4週間を空けて2度接種する種類のmRNAワクチンもあるらしく(一部報道)即効というわけにも行かないでしょうが、国内企業の別種のワクチン開発も少し遅れつつ進んでいるとのこと、まだ時間はかかりますが段々と新型コロナへの反抗が進んでいるようなニュースがあります。今は出来る事とすべき事だけをして、ただ耐えて待つ時なんでしょうね。

では、また来週!