コロナ収束願い 鳴海さんしめ飾り作り

update 2020/12/11 07:30


 【福島】町日向の鳴海健児さん(81)の、町特産のコンブを使ったしめ飾り作りが佳境を迎えている。11月から連日深夜まで作業し、今年は約120点を制作した。

 鉄工所を営む鳴海さんは、地場産品のコンブやアワビなどを用い、北前船や北海道新幹線、毎年の干支などの工芸品を作り続けている。

 しめ飾りは2007年から作り始め、今年で14年目。地元漁業者から提供されたコンブや稲穂を配置し、その周りに縁起物を飾りつける。今年は町出身の横綱千代の富士の雲竜型を参考に、2つの穴は青函トンネルをイメージした。また、新型コロナウイルス対策の新しい生活様式の実践を監視する「目玉シート」を上部に配置した。

 完成品は町内外の知人や周辺の役場などに配布。町内はそば畑の松前神楽、松前町は松前城というように、贈り先に応じてデザインも変えている。

 鳴海さんは「昔は、各家庭でしめ飾りを作っていた。その風習を大事にしたいという思いで長く続けてきた。今年は新型コロナウイルスの収束を願って作った」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです