きょうから夜景列車 上磯―木古内間

update 2020/12/12 07:28


 道南いさりび鉄道(函館、川越英雄社長)は、12日から「夜景列車2020」を運行する。25日までの計9日間の運行で、今年10月25日に開業90周年を迎えた風光明媚(めいび)な区間「上磯―木古内間」で実施。函館市街の「横夜景」や、津軽海峡に浮かぶいさり火など夜の観光が楽しめる。普通運賃で乗車できる。

 16年の開業から毎年行っており、今年で5年目。今年は新型コロナウイルスの影響で運行が危ぶまれたが、沿線住民から「夜景列車を楽しみにしている」という声が寄せられ、期間を短縮し、列車も上り1本に絞って実施を決めた。例年だと11月下旬からスタートし、期間中は上下2本を運行していた。

 今年は函館午後4時24分発の上り1本で、2両編成で運転。上磯を同4時48分出発後、木古内に同5時28分到着前の間で1両目(先頭車)は通常通りの車内電灯を行い、2両目(後列車)が減灯車両となる。車内は終夜灯のみ付けるため、真っ暗になるわけではない。上磯―茂辺地間でスタッフが「夜景列車乗車記念カード」を手渡す。

 運行日は12、13、18、20〜25日。同社企画営業課の春井満広さんは「横夜景やいさり火、船明かりなどを楽しんでほしい。沿線の皆さまにほっと一息、静かに楽しむ小さな旅を提供したい」とPRする。

 運行日には、札苅町内会と協力し、札苅駅前のイチョウ、ツバキの木2本をライトアップするほか、駅舎のイルミネーションも施し、クリスマスムードを高める。

 予約不要、全車自由席。「いさりび1日きっぷ」(大人700円、子ども350円)を利用すると、お得だという。なお、コロナ対策として利用者にマスクの着用、会話を控える、飲食は最小限にすることを求める。体調が悪い場合は利用しないよう呼び掛ける。コロナの感染状況によって、企画を変更・中止する場合がある。

 問い合わせは、同社(0138・83・1977)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです