厚沢部で地域新電力事業構想 来年度に役場機構改革も検討

update 2020/12/17 07:18


 【厚沢部】町は、地域の自然エネルギーで発電などを実施する事業会社(地域新電力)を、町内外の民間事業者などと共同出資し、設立することを検討している。来年度、同事業などを推進する部門を新設する機構改革も検討している。

 設立の狙いとして渋田正己町長は「農業の冬場の熱源」を挙げ、ビニールハウス栽培など「農業者の冬場の作業を増やし、稼げる仕事を作ることで、農家の所得倍増に導きたい」と述べた。

 事業構想は、地域再生可能エネルギーを地産地消しながら脱炭素社会構築に向けて取り組む試みで、事業開始当初は太陽光発電事業を展開。事業規模拡大時には、鶉ダムを利用した水力発電事業も検討するという。

 発電エネルギーは、農業など地域産業への活用のほか、年に約6700万円かかる役場などの公共施設の電気代を節減することや、福祉施設などの民間事業者や一般家庭への供給も検討したいとしている。

 また来年度から、同発電事業などの新たな政策推進にあたる部門を新設する機構改革を検討中で、現在の12課から1課増やした13課体制で調整。新設課では、企業誘致や道の駅と同駅に隣接する土橋自然観察教育林(レクの森)を一体として開発していくなど、多様な企画実行部門としたい考え。

 渋田町長は「この構想のもとに今、北海道の玄関口として新しい拠点を作る」と強調。議会の承認が前提としながらも「こういう小さな町でも、どんと光る政策をしながら、都会の人を呼び込みたい。これから、この町の真骨頂を見せなければならない」と力を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです