函館のニュースとできごと一週間 2020/8/21版

8/14から8/20まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


暑さもひと段落?

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

イベントというイベントが無いせいか、グルメ記事に注目が集まった一週間でした。長く続く老舗があったり、新しく登場する店があったり、函館は狭い街ですが色々ありますね!もうすぐ秋を迎え、ますます食欲が増しそうなので、そろそろコロナウイルスも落ち着いてほしいものです。

HAKODATE Daysピックアップ


暑い日が続きますね[8/17]

今週は特に寝苦しい夜が多かったように思いますが、今朝あたりからカラッとした空気に変わってきたように思います。朝はTシャツだけだとちょっと寒い感じるくらいですが、はたしてこのまま素直に暑さ収まってくれるでしょうかね~

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

終戦記念日:函館空襲の記憶を後世に

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

恵山でのGLAY無観客ライブ、道からの許可ないまま設営

制作会社が舞台の設置について道への許可申請を怠ったことのみが問題だったようで、撮影行為自体は問題なさそうで映像の公開も続いています。ビッグネームが関連するとなるとメディアも外野も必要以上に騒ぐし、それが可視化されやすいのが今の世の中、ですね。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今まで以上にすっかり引きこもりが身に付いてまったく外に出ないため、久しぶりに町並みを眺める機会があると、その変化に驚いたりがっかりしたりしています。先を見つめて変革を進めたり、耐えるようにじっと待ったり、やもうえず諦めたり。
今後何年かで、函館への人の訪れ方も受け入れ方も大きく変わるかも知れないなぁと、ぼんやり考えています。そんなことを考えながらぼやぼやしていると、もう少しで函館にも秋が来ますね。

では、また来週!