函館のニュースとできごと一週間 2020/8/28版

8/21から8/27まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今は耐える時期

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

冷やしラーメンって東海地方に住んでいた頃は全然馴染みのない食べ物だったんですが、夏に食べると意外な美味しさにちょっとハマりますよね。冷やし中華とはまた違う味わいで、メニューの成り立ちが気になります。ここのところブログやTwitterでみかける事が多い江差や乙部など檜山地方の風景。津軽海峡とはまた違う魅力を感じますね~。

HAKODATE Daysピックアップ


漁火と函館山と三日月と[8/24]

函館沖の漁火は湯の川から大森浜かいわい民にとっては見慣れた光景のひとつですが、見慣れてるがゆえ変化に気付かないこともあるかも。例えば近年だと漁火のLEDが増えて色が変わってきてる、とかないですかね?埠頭で見かける船でもLED搭載してますよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新幹線札幌延伸に向けて道南在来線の現状は

道南いさりび鉄道同様、新幹線沿いの在来線は原則として経営分離されJRは運行しません

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

かなり久しぶりに本町の行啓通りと裏通りを少し歩きました。空き店舗ほんとに多いですね。今は生き残るために小さなことを積み重ねつつ耐える時期なのかな。小さなイベントも増えてますし、建物に動きもあったりと、最近はポジティブな動きも増えてるのかも知れませんね。

では、また来週!