函館のニュースとできごと一週間 2020/6/5版

5/29から6/4まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ほんのり夏っぽくなりましたね

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の新型コロナウイルス関連ニュース

今週の函館なブログ

すっかり新緑の季節……を通り越して夏がやってきた感がありますね。今年は港まつりなども中止で、仕方ないこととはいえ気の抜けた夏になりそうな予感で。とはいえ季節は動き、イカ漁も解禁。今年の豊漁を祈りつつ、地元にも安くたくさんで回るといいな~と思いつつ、漁火を眺めたいと思います。

HAKODATE Daysピックアップ


裏夜景スポットの1つ[5/29]

そういえばKGカントリークラブ(Facebook)が昨シーズンで閉鎖、あそこからの風景もすごくよかったですが夜閉まるので夜景は未見。今後どうなるんでしょうね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

恵山の行方不明高校生捜索の最新報道はこちらへ
恵山を下山中に高校生が5/15から行方不明 報道まとめ
大規模捜索は5/26終了しました。5/29を最後に報道なし

スルメイカ漁6月1日から解禁 豊漁祈願

不漁続きの函館道南のイカ漁、水揚げ量回復に期待

6/3時任町の火災、放火・殺人未遂事件として捜査中

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナ関連で変更・中止になったイベント情報はイベントカレンダーのトップページへ

大沼で地元企画の「希望の花火」打ち上げられる

開催されたイベント他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

福島町、観光復興へ向け仕掛ける

函館山ロープウェイ営業再開 ほか

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

五稜郭駅前に注目

五稜郭駅前周辺はスターバックスやパン店の出店に続き、空き地や空き店舗を使用した新しい動きが注目を集めてます

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今週あたりから函館も夏らしい空気になってきました。函館山も雲の帽子を被ったりしています。居心地のいい函館の初夏が始まるなぁと思ったらぼちぼち雨の時期が来てちょっと”どんより”する、と。
イベントが無くて街に人が少なくても、季節は躊躇わずに巡ります。

では、また来週!