函館中央署とNCV函館センターが啓発動画を制作 防犯など呼び掛け

update 2020/5/30 06:31


 函館中央署は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で小中学校での「防犯教室」の開催が困難になっていることから、NCV函館センター(函館市桔梗町)と共同で、啓発動画5本を作成した。同署は6月1日の学校の通常授業の再開に合わせ、管内の希望する小中学校79校に各動画を収録したDVDを配布し、児童・生徒の視聴を呼び掛けている。

 今回制作した啓発動画は、子どもたちに防犯標語を周知する「おぼえよう!いかのおすし」(1本)と、「自画撮り」被害や個人情報の流出などネット犯罪に巻き込まれる危険を訴える「STOPネットトラブル」(4本)。動画は3月27日から動画共有サイト「ユーチューブ」の同センター公式チャンネルで公開しているほか、同局のコミュニティチャンネルでは4月から放送している。

 動画に出演した、同署生活安全課の小林百香さん(22)と福島千尋さん(25)は「子どもたちを飽きさせないよう、各動画1分と短くまとめた。保護者も見て、親子で防犯を考えるきっかけにしてほしい」とPRしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです