若松埠頭整備、今秋完成目指し受梁ブロック設置工事開始

update 2020/6/3 07:14


 大型クルーズ船が接岸可能となるよう、函館港若松埠頭(ふとう)で行われている岸壁(全長360メートル)の整備事業について、国内最大級の起重機船がこのほど入港し、2日から重さ495トンもあるコンクリート製の受梁ブロック(幅4メートル、長さ20メートル、高さ3・2メートル)3基を鋼管杭の上部に設置する工事がスタートした。今秋にも岸壁全体の工事が完了する見通しだ。

 同整備事業は2017年着工。18年10月には全体の6割に当たる225メートルが完成し、暫定供用されている。函館開発建設部は昨年度から残り区間135メートルの整備に着手し、ドルフィン部(60メートル)の一部が終了している。今年度は、乗船客が乗り降りする桟橋部75メートルを整備する。工事は松本組が受注し、工期は4月1日〜9月29日。

 2日は午前6時から総勢41人で作業を始め、同港西埠頭に仮置きした受梁ブロックを起重機船に積み込み、若松埠頭へ移動。吊り上げたブロック1基をゆっくり慎重に降ろし、鋼管杭の上部に据え付けた。同11時半ごろ終了した。

 残り2基は3、4日に行う。受梁ブロックを設置した後はPC(プレキャスト)桁の架設工事、舗装工事へ移行する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです