函館でサクラ満開 5月の満開は6年ぶり

update 2020/5/2 07:03


 函館地方気象台は1日、函館でサクラ(ソメイヨシノ)の満開を観測したと発表した。同日午後に気象台職員が五稜郭公園にある標本木で、80%以上の蕾が開いた状態を確認した。函館の満開は平年(4日)より3日、昨年(4月29日)より2日遅かった。5月に満開となったのは、2014年以来6年ぶり。

 同公園では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郭内への立ち入りを禁止しており、郭外で歩きながら花見をする姿は見られたが、敷物を使う人はいなかった。公園周辺の公共駐車場は閉鎖中で、函館中央署と函館西署は必要に応じ違法駐車の取り締まりを強化し、違法駐車のやめるよう呼び掛けている。同公園と函館公園では花見電飾を中止している。

 この日は、晴れて暖かい空気に覆われ気温が上がり、気象庁によると、道南の最高気温は木古内で7月上旬並みの20・1度、函館で5月下旬並みの17・4度など7地点で今年最高を記録した。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです