函館のニュースとできごと一週間 2020/5/1版

4/24から4/30まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


静かな本町・表通り

今週の注目ニュース

今週の函館なブログ

自粛ムードが続く中でも、数か月前から準備していただろう新店舗の開店はずらすことができないことが多いのでしょう。それぞれ先の見通しが見えづらく大変なこともあるでしょうけれど、へこたれず頑張ってほしいです。って、いーハコもですけど。それより、大型イベントでもある函館マラソンが中止に。。。仕方ないこととはいえ。。。経済が冷え込みそうで心配です。

HAKODATE Daysピックアップ


まだ五分咲き[4/28]

30日が暖かかったので今日あたりには見頃を迎えるかな?という感じだった桜ヶ丘通り。残念ながら今年のお花見は諦めなければなりません。気分が晴れない春ですが、今は健康第一に淡々と過ごしましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新型コロナウイルス対策、函館市内は観光も花見も無いGWへ

函館市内は実質上観光できない状態。主な花見スポットも封鎖や使用禁止対応。道南の各自治体も同様に対応中。

報道によると緊急事態宣言の延長が濃厚と思われ、地元企業や道南の倒産や閉店、廃業の増加が心配です。

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

函館マラソン2020大会の中止が発表に

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館の桜が開花 4/26。静かなお花見シーズン

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

夜の本町、電停そば。いつも混雑しているわけではないながら、さすがにここまで人が少ないと事態の深刻さが伝わります。少しは人が歩いているようですが、普段との違いはかなり大きそう。

では、また来週!