函館のニュースとできごと一週間 2019/12/20版

12/13から12/19まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


雪のない冬イルミネーション

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

このまま根雪になるかな~?と思っていましたが、一旦溶けての……というクリスマス前の函館。雪がふらないと気持ちが盛り上がらないのか、例年よりもイルミネーション系のブログ記事が少ないような気がします。その分「食べ物系」のエントリが増えて、ブクマしながら今夜のオカズに影響しちゃったりして。ちなみに、今はいちごが食べたいです(笑

HAKODATE Daysピックアップ


大丈夫か、サンタさん[12/18]

五稜郭タワーによじ登る格好で登場しているサンタさん、12/25までの設置とのこと。今年からこの場所に設置することにしたそうで、展望台の足元のガラスからも見えるとのこと。サンタさんご苦労さまです(笑)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

東京五輪聖火リレー 北海道内のルート明らかに

函館市の緑の島からスタートし函館市役所へ。北斗市は道道262号線から新函館北斗駅、七飯町の大沼国際セミナーハウスから大沼国定公園へ、など。

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は水曜日の函館駅前イルミネーション。木曜夜から金曜日朝にかけて久しぶりに雪になり、函館市内はうっすら雪化粧しました。まとまった雪はしばらく無さそうな予報ですが、久しぶりに冬らしい景色になりましたね。

では、また来週!