青年農業者実績発表大会 七飯町4Hクラブ・山本さん最優秀賞

update 2019/12/13 07:13


 【北斗】若手農業者が活動や研究の成果を発表する「渡島青年農業者実績発表大会」(渡島総合振興局、渡島4Hクラブ連絡協議会主催)が12日、北斗市農業振興センターで開かれた。プロジェクト発表に5人が立ち、七飯町の長ネギをPRする取り組みを紹介した同町4Hクラブの山本翔さんが最優秀賞に選ばれた。

 山本さんの発表では、同クラブと函館短大付設調理製菓専門学校、町内の菓子メーカー・天狗堂宝船と連携し、七飯町のブランドネギ「北の匠」を使った「七飯のなぎだれ」の商品化を進めていることを紹介。

 8月に町内で開かれた畜産PRイベントで振る舞ったところ「多くの人に好評だったことを受け、来年春に家庭用規格を道の駅で販売することが決まった」とした。たれの味について「誰でも食べられるよう、甘味をベースにアクセントに少しだけ辛み成分を混ぜている。来年のゴールデンウイーク前には商品化できると聞いているので、応援してほしい」と呼び掛けた。

 山本さんのほか、プロジェクト発表で優秀賞に輝いたやくも4Hクラブの舟田圭佑さん、知内町4Hクラブの手塚和宏さん、アグリメッセージで最優秀賞をつかんだ同クラブの長内慶太さんの4人は、来年1月に札幌市で開かれる道青年農業者会議に出場する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです