「誕生日」英語で楽しく ききょう幼稚園開園40周年誕生会にハワイから関係者

update 2019/9/25 08:26


 認定こども園ききょう幼稚園(川村瑞枝園長、園児275人)は24日、同園の開園40周年を祝う誕生会を開いた。園児が異文化交流するサマースクールで提携している米国ハワイ州マウイ郡の幼稚園カンシャプレスクールの関係者も来園し、園児が英語を学び、交流を深めた。

 同園では2018年から7人の園児がマウイで7日間のホームステイを経験し、現地の文化を学んでいる。カンシャプレスクールは第2次世界大戦下の日系人の生活を展示する「2世ベテランセンター」が運営し、この日は同センターのディードラ・ティーガーデン理事、リンデン・ジョースティング理事、マウイ郡経済開発部のトキエ・オガワ副部長の3人が訪れた。

 最初に園児との間でプレゼント交換を行い、マウイ側からはマウイのシールとチョコレート、園児からは年長児が絵を描き入れただるまが贈られた。その後、園児が40周年を祝い、ダンスやよさこいソーランを元気いっぱいに披露。来園した3人と園児は英語での自己紹介や父、母といった家族の呼び方をダンスを交え、楽しく学んだ。

 今年サマースクールでマウイに滞在し、代表でプレゼントを贈った木村薫虹ちゃん(6)は「プレゼントを渡せてうれしかった。よさこいも楽しく踊れた」とほほ笑んだ。

 交流を終え、ディードラ理事は「園児はみんなかわいく、マウイにも興味津々だった。園児には国際的に活躍してほしい」と期待を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです