函館のニュースとできごと一週間 2019/4/19版

4/12から4/18まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


一足先に咲いてます

今週の注目ニュース

毎週3本から5本の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

来週あたりはきっと桜の話になるのでしょうけど、今週はまだまだいつも通り。個人的には「大門あかしや通り」が消えたのが、寂しい。特になにか思い入れがあるわけではないはずなのですが、大門の再開発が進むたびに街が重ねてきた年輪のような生き様が消えていくようで……。

HAKODATE Daysピックアップ


カタクリの花が[4/16]

春ですね~。早い春のはずが先月下旬に雪が降ったおかげでちょっと足踏みして結局ほぼ例年並みにすすみそうな季節変わり。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館ネタブログで随時更新はじめました。
函館市長選挙(+函館市議会議員選挙・北斗市議会議員選挙)リンクまとめ

市町長選挙・市町議会議員選挙

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

さくら花見関連情報

4/18発表では、少し早まって函館の開花予想4/26

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
4月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館山登山道路が開通

若松埠頭の新岸壁に大型クルーズ船が初接岸

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

4/18午前中に桜ヶ丘通りで見つけた胴咲き桜。最新の開花予想は函館4/26。今年のゴールデンウィークは長い人は10連休だそうで、遠出する方もそうでない方も道南ではばっちりお花見にタイミングが合いそうですね。

では、また来週!