公平な大会運営を 江刺家さんバドミントンA級レフェリー

update 2019/4/13 07:26


 函館地区バドミントン協会の江刺家大介理事長(森高校教諭)はこのほど、日本バドミントン協会の公認A級レフェリー資格を取得した。国内で8人程度しかいない資格で、江刺家理事長は「選手の公平性を考慮し大会運営に努めたい」と意欲を新たにしている。

 同資格はコート上の勝負を判定する審判員資格とは異なり、日本協会が開く第1種全国大会で、統一された競技規則を遵守し、大会を運営、管理することを目的に2005年にスタート。全国の試合会場に派遣され、大会を統括する重要な役割を担う。組み合わせの作成、審判へ助言や選手の要望を聞き入れるほか、時には練習場所の確保や試合会場との移動など、あらゆる面で細心の気配りが必要となる。

 江刺家理事長は高校教員としてバドミントンを指導し、約30年前に1級公認審判員を取得し、11年にB級レフェリーとなった。これまで本州で行われた小学生の全国大会などで手腕を発揮しA級取得者にふさわしいと認められ、また、北海道のA級取得者の後継者としても、資格受験(2月)に臨み、合格した。

 試験では、大会中に発生したことに正しく対応できるかなどが問われたという。「選手が人生を懸けて戦う勝負の場を裁く者として、素早く、公平な判断が何より求められる」と話す。

 今年度に派遣される大会は今後に決定する。「サービスの競技規則が変わり、ユニホーム規定も複雑になっている。選手のプレーに影響がないよう心掛けたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです