「柳屋×るろ剣」コラボ ロマネスク函館りんごパイ

update 2019/4/17 07:26


 函館市の和・洋菓子店「はこだて柳屋」(若杉充宏社長)は、集英社の月刊漫画雑誌、ジャンプSQで連載中の人気漫画「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編」(和月伸宏)とのコラボレーション商品「ロマネスク函館 林檎(りんご)パイ」を20日から販売する。

 同漫画では現在、明治初期の函館を舞台に物語が進行中。作中には「函館山」や「五稜郭」などの名所も登場する。同店の若杉隆之さん(30)を中心に、昨年12月ごろから集英社へのプレゼンテーションも通してコラボが実現した。

 同商品は、物語と同じ明治初期に、七飯町が日本で初めて西洋りんごの栽培に成功したことから、同町のワイナリー、はこだてわいんの「フルーツ北海道りんごワイン」をりんごあんに使用。表面には主人公、緋村剣心の頬にある“十字傷”も再現。

 同店は今後、函館の民間企業にも同漫画とのコラボを呼び掛け、地元の観光を活性化したい考え。若杉さんは「衣装貸店やオリジナルカクテルが人気のバーなどにも呼び掛けている。漫画の“聖地”として函館が観光客でにぎわってくれたら」と期待する。

 28日には、函館蔦屋書店(石川町85)1階キッチンスペースで、商品発表会と直売会を兼ねたプレイベントを開催。試食会もあり、同社のSNSと連動したプレゼント企画も計画している。時間は午前11時〜午後5時。

 若杉さんは「自分が小学生のころに漫画とアニメが流行っていて、登場する必殺技を友人同士でまねたりしていた。昔から好きだった漫画と関わることができて感慨深い」と目を細める。同商品は6個入(税込み1080円)。問い合わせは同店(0138・42・0989)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです