函館のニュースとできごと一週間 2019/3/8版

3/1から3/7まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


日々春が近づく函館市内

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 青函貨物、海上転換も 国交省 新幹線高速化へ検討:どうしん電子版(北海道新聞)
  2. 第2青函トンネル、民間事業で自動車道の現実味 :日本経済新聞
  3. 【3/10開催】東京・表参道に一夜限りの「小さな函館」が出現 ? 函館イベント情報局
  4. 函館で未明の住宅火災 | HTBニュース
  5. ロックフェス9月に 道南熱く盛り上げ 七飯にUターン・佐藤さん発案、SNSで賛同者募り「地元愛深まるイベントに」:どうしん電子版(北海道新聞)

今週の1位は北海道新幹線に絡んで貨物輸送を海上転換についても検討との報道。北海道新幹線の青函トンネル通過を高速化するにあたっての課題解決のための方向性のひとつ、と。北海道からの大量の生産品輸送が北海道新幹線高速化のために大幅なコスト増・輸送時間増の影響を受けるなんて本末転倒もいいところと思うんですが、第2青函トンネルの構想はこのあたりにも絡みますよね。

今週の函館なブログ

「すごいなー!」と思ったのは「地場産レストラン SENTO」の記事。以前にもオヤジさんのブログで見たのですが、今回の客席がズバリ浴槽という写真には衝撃を受けますね(笑)冬はちょっと寒いかな?と思いつつ、思い切った銭湯の使い方だな、と。八雲は北海道の酪農発祥の地でもありますし、雪も溶けたしドライブに行きたくなりますね(^q^)目的は食道楽ですが…。

HAKODATE Daysピックアップ


イルミネーションも見納め[3/5]

JR函館駅前広場のイルミネーションと西部地区3箇所のイルミネーションはともに3/13までの点灯で今シーズン終了。今冬のイルミネーションが楽しめる週末は今週だけですね、ちょっと通ってみてはいかが?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

東日本大震災から8年

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
3月開催のイベント情報

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

道南いさりび鉄道車両に国鉄色復活が話題に

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

閉店した棒二森屋の看板が見納めに

すでに3/7には白く塗りつぶされたそうです。旧本館入口も板を張って閉鎖の準備が進んでいる模様

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

今年は去年のような憎い大雪もなく、春の訪れもかなり早め。さすがにまだ夜は氷点下なので夏タイヤには早いですが、道は走りやすくてすごく快適ですね。バタバタと忙しい時期でもあり春休みシーズンでもあるので、なおさら交通安全で行きましょう。

では、また来週!