くじらフェス中止 ツチクジラ漁撤退など影響

update 2019/3/5 07:09


 函館市などが主催する「函館くじらフェスティバル」が、今年は中止されることが決まった。道南日本海でのツチクジラの商業捕鯨が行われず、クジラを解体できる市内の処理場も廃止となり、クジラ熱≠ェ高まらない中で苦渋の選択。函館とかかわりの深いクジラのイベントが一つ消えることになった。

 同イベントは、市、函館水産連合協議会、函館国際水産・海洋都市推進機構が主催し、2016年から7月に3年続けて開催。1年目は単独、2、3年目は「函館マリンフェスティバル」と同時開催で、昨年は前年比1010人多い4010人が足を運んだ。

 昨年は、300食限定の塩ラーメンにクジラの赤肉チャーシューをトッピングした「くじらラーメン」が完売したほか、函館水産高校の生徒が製造した「くじら大和煮缶詰」の販売、クジラ汁と竜田揚げの料理教室、クジラに関するパネル展示、調査捕鯨に関する映像放映などが好評を得た。

 函館近海でのツチクジラ商業捕鯨は1999年に始まり、スルメイカ漁解禁(6月1日)前の函館の風物詩だったが、17、18年と2年連続で行われず、再開の見通しが立っていなかった。 

 市農林水産部は、3回の開催で一区切り付いたと説明するとともに「ツチクジラ漁の水揚げ基地になっておらず、市民の間で機運が高まっていない。クジラ肉のファンには残念だと思うが、理解してほしい」としている。

 函館では、ツチクジラ漁撤退後も鯨族(げいぞく)供養慰霊祭は毎年続けられている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです