丸井栄餅で鏡餅作り アルバイトら大忙し

update 2018/12/30 07:13


 2018年も終わりに近づき、函館市内の餅店では新年用の鏡餅作りに追われている。創業1900(明治33)年の老舗餅店「丸井栄餅」(栄町5、佐藤秀昭社長)は、社員と臨時アルバイト5人が穏やかな新年を願い餅作りに精を出す。

 同店は例年、26日ごろに準備を始める。毎日早朝から、竹ざるでコメを研いで餅をつき、出来立ての餅を手際よく切り分けて丸めていく。今年は、29日時点で道南の家庭や企業などから約400件の注文があったという。

 もち米には毎年、岩手県産「ヒメノモチ」を使用。佐藤社長は「柔らかい道産のもち米と、こしが強く“餅の王様”とも名高い『コガネモチ』の中間の品種」と説明し「ヒメノモチはここ数年かなりいい出来だが、今年はその中でも特に上質」と太鼓判を押す。

 同店で臨時アルバイトとして13年間、鏡餅を作り続けている小野孝太さん(33)は「大学生のとき、年末に短期間で働けるアルバイトを見つけて応募したのがきっかけ。仕事は毎年大変だけど、皆さん優しいので楽しく頑張っています」と笑う。

 年内は31日正午ごろまで営業。仕事始めは1月7日。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです