平成最後 年賀状仕分け大忙し 函館中央郵便局

update 2018/12/28 07:14


 函館中央郵便局(函館市新川町1、古田明人局長)では、年賀状の仕分け作業がピークを迎えている。26日時点で計411万通の年賀状が同局に集まり、社員やアルバイトのほか、郵便番号などを自動で読み取る書状区分機も活躍している。

 今年は、約30人が24時間体制で仕分けに臨んでいる。計4台ある区分機は郵便番号などから配達先の住所を読み取り、1時間で約5万通を450口ある棚に都道府県別に仕分けることが可能。同局は、元日の配達分を例年通り約125万通と見込んでいる。

 同局郵便部の内村敬志部長は「年賀状は1月7日まで受け付けている。投函が遅くても頑張って配達するので、ぜひ大切な新年のメッセージを書いてほしい」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです